So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

冬道運転の季節 [Delicious days]

こんばんは。

10月から仕事量が綺麗に二倍になりまして
その上今週末の急な引っ越しもあり、
またまたこんなに間が開いてしまいました。

引っ越し先はお隣なので、距離はほぼゼロのようなものですが、
それにしても全部のものを動かすのは・・・
やっぱり引っ越しです、大変です。
動かすのはまだいいとして(よくないけど)その後の片付けがな〜。

そんなことをしているうちに、この地はしっかり真冬モードに突入、
冬道運転の季節がやって参りました。
本気の厳冬期はまだ少し先ですが、
もう路面がつるつるの日などが出てきています。
こわいよー。
ピクチャ 8.png
今日の天気はこんなかんじ。落ち着いたら世の中真っ白な写真を。
去年は11月にマイナス20度を記録しました・・・そろそろかも知れません。

ということで、近況のご報告までに、です。

音楽はこうも忙しいと、もっぱらネットラジオです。
FMは線を引かないと入らないし・・・。

最近は旭岳温泉にもなかなか行けないので
鹿さんにもキツネさんにも暫く会っていません。

とりいそぎ。
nice!(8)  コメント(133)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジャムを煮る [Delicious days]

すっかり日が落ちるのが早くなりました。
仕事の帰り道、もう真っ暗に近い。
ここは冬は北欧並みの日照の短さです。
2月頃なんて、午後3時を過ぎると暗くなり始めます。

週末に、裏の菜園で育ったルバーブを収穫しました。
天候不順で雨ばかり、気温も上がらず、
三株の内かなり大きくなったのは去年からの一株のみ。
それでも、600グラムほどのルバーブの茎が収穫されました。

ルバーブ、ヨーロッパでは多分イチゴやオレンジのジャムと同じくらい、
毎日の食卓に上るごく一般的なジャムだと思いますが、
日本でも最近よく見掛けますよね。
蕗に良く似た植物で、茎だけを食用にします。
ケーキなどにも入れられますが、
今回はやっぱりジャム。
冷凍して保存するつもりです。

材料の半量から3分の1の砂糖をまぶし、
一晩置き、火にかけます。
蕗によく似た植物ですが、あっという間に火が通り、
堅い筋も残りません。
最後にレモンを適量加えてできあがり。
極めつけの産地直送ジャムになります。

今度料理で挑戦したいのはベーグル。
温度管理をちゃんとしなければいけないそうなので・・・
温度計がほしいな。
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

抱きしめた〜 心の小宇宙〜♪ [Music Lover【愛する音たち】]

こんばんは。
このあたりはもうすっかり東京で言う晩秋、朝晩寒くなりました。
今年は全国的に異常気象で何処も大雨が降りましたけれど
北海道も同じで、作物にも多大な影響が出ています。

さてはて。

昨日突然このブログに書き足していこう、と思ったのは
音楽に再燃できはじめてきた、という事と、

もう一つきっかけがあります。

いくつか音楽シーンの事を調べたくて、夕べ検索していたのですが・・・・
いくつものキーワードで、
「このブログが引っかかってしまった」
のです・・・。

懐かしい過去記事群(滝汗)、
そうだ、こんな事やっていたんだと、
グーグルさまのご託宣で思い出す始末でした。
えいっとチラ見してみると、スパムコメントの山・・・。
ああ、これだけでも消さないとと思ってログイン、
ソネットの皆さんのブログが変わらず更新されているのを見て
懐かしくなりました。

という訳です。

それはさておき。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

I'm not O.K.!(I'm O.K.) [Music Diary【音楽日記】]

とりあえずの独り言。

長距離の引っ越しをきっかけに
色んな事があって、
ずうっと音楽やら
純粋に大好きだったこと、
それらみんなから、遠ざかってしまいました。

音楽を聴かない訳ではなかったのですが
音楽というものの位置が、
私の中で随分変わってしまっていて・・・
それが、自分で淋しくって。
あれこれしている間に、
そんな感じで1年半経過。

一週間前に偶然、
とてつもなく久しぶりに聴いた
某エモバンド、

Bメロ突入・・・


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Once again −もいちど会えたら− So-net blog all stars Recording project2 [Music Lover【愛する音たち】]


タイトルはOnce again、今回サブタイトルはメンバー各自のイメージで付けています。


++++++++++++++++++

Once again −もいちど会えたら− 

夕立のカフェテラス 見慣れてた
横顔 変わらない 出逢った日と        
ねえ あなたの夢を あきらめないで 
ほしい 願いきっと叶うはず      

あなたと描いてきた未来
全てこの波に溶かすから

もいちど海へ連れてって ふたりで見た夕焼け
寄り添ったシルエット 幸せだったわ       
砂浜に刻んだ「I love you」 波がさらっていったの   
想い出あふれだす 今はそっとしまいましょう


ねえあなたもう他の ひとと歩きはじめ 
もうそばに いられないね
そう みんな自分で 決めた筈だっ
たけど なぜ涙 頬濡らす 

どうして言えなかったのだろう
あなたのとなりに いたかった           

もいちど戻れるならば あの日夏の夕暮れ
月にかおるバラは 未来の約束     
あの刻やり直せたら 二度と手を離さない
心のままあなた の胸に飛び込むでしょう

今はもう叶わない夢 あなたまだ アイシテル  
つないだ糸切れて しまったけども
夏の日のあの願いを 果たせなかった夕暮れ
二人だけの秘密 そっと胸にしまいましょう


53369160_f09f42c9d3.jpg

ご説明・・・


nice!(12)  コメント(36)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

近況ご報告・・・ [Music Diary【音楽日記】]

さてさて・・・皆さま大変お久しぶりです。
m(__)m m(__)m m(__)m

もう、頭下げきれないよ・・・。

大雪山麓の街へ引っ越して早4ヶ月、
ようやくここでの生活が少し落ち着いてきました。

今晩は銀河系プロジェクトの前作「桜雪」に続く、
夏の歌をこちらで発表させていただきたいと思います。

しかし、引っ越し後記事を上げる余裕が全くないままここまで来てしまいましたので、
ちょっとだけ先だってわたくし自身の近況報告を。

取りあえず、ここの環境と仕事には少しなれてきました。
というか、それでも東京に帰る度に東京かここかどちらかで
ほぼ必ず熱を出してしまいますねーだって全く気候が違うんですもん。

ここは、大自然に囲まれている分、東京とは全く違って最新の音楽に触れる機会が
全く無くなってしまったので、(ラジオのFMもNHKしか届かない・・・どんな田舎)
結論としては、洋楽中心音楽ブログとして、これまで通りの新しい情報を主に扱うような
記事は、時間があっても到底無理だなあ、という感じです。
何というか、実感がわかない・・・。


それでもやはり音楽には飢えているので、その代わり、
自分でまた久しぶりに楽器のレッスンに通い始めました。
これもあまりの田舎故、個人でレッスンされている先生が見つからず、
某Y社の音楽教室で素敵なお爺さま先生に師事しております。

logo_altus.gif
買った当時はまだ珍しかった、Altus社のフルートを使っています。
安曇野にあるそうですが・・・。
日本のフルートは、メーカーにもよるでしょうが世界的にも評価が高いんですよ。
有名なソリストが沢山使っています。


こういう事なら記事にできる・・・かな。
あとは、ここの生活のかけらを集めるような。

「こちら唯今吹雪いています・・・徒歩五分のスーパーにも徒歩では行けません!」

とか・・・(汗)

取りあえず、前回の更新最後の記事が私達の「春の歌」なんて、
まったく綺麗に放置されたものですね・・・。
何とか今後は最低月一くらいでも何か書きたいなあ、
とやっと思えるようになってきました。
ここに来た当初はあまりの環境の変化に茫然自失でしたけれど、
それでも人間慣れてゆくものですねえ。

では、今後ともよろしくお願いします。

後ほど、共同作業でできたささやかな私達の音楽を、
アップさせていただきます。(夜半過ぎになります)

 ではでは取り急ぎ!
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

ー桜雪ー So-net blog Recording Project [Music Lover【愛する音たち】]

 サイは投げられた・・・
素晴らしい伴奏に・・・の歌。

詞の全編が桜の季節をイメージしたものになったので、
タイトルは「桜雪」となりました。

  sakura_0000.jpg



素晴らしい楽器隊の皆さんと、作編曲/総合プロデュースのlucaさんに感謝です。

追記遅すぎるので、改めて記事にしますm(__)m


nice!(18)  コメント(36)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

News! ELLEGARDEN活動休止 (この記事から北海道の真ん中あたりで投稿しています)  [Ellegarden]

ニューアルバムの制作が難航していたらしいエルレが
活動を一時休止するそうです。

   10841316.png

でも4人は相変わらず仲が良いんです・・・


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

*お休み中掲示板*-5 明日は・・・レコーディング [Music Lover【愛する音たち】]

 皆様こんばんはー。
私は引っ越しの荷造りもままならないまま、
あわただしくしておりますが。

とうとう明日、(自称)
So-net Blog All Starsのレコーディング日を迎える事となりました。
別名「銀河系プロジェクト」←多分彼等は本気かも、です。

 ピクチャ 4.png
 恐れ多くもU2&Green Dayのコラボ・レコーディングの写真を上げる私・・・


 春の旅立ちをイメージしたオリジナル曲のレコーディングです。


*今回の参加メンバー*(カッコ内は私が知る範囲のものです)


○男子部○ (HRGさんは女子部と動物部を兼ねるそうです)
lucaさん (作/
編曲・ピアノ・エレキギター・機材・録音ディレクター・ミキサー・天才総合プロデューサー)
HRGさん (ベース) 
所長    (アコースティック・ギター中心)
吟遊詩人さま(アコースティック・ギター中心・カスタネット?ガズー?)


☆女子部☆
麻しゃおたおさま (作詞共作)
Gabriel(私) (作詞共作) 
        ・・・・・・・・。
 
(彼等とか、他人事のように言ってるけど・・・なんちゃってボーカル???)


この企画については、所長の記事や、吟遊詩人さまの記事を。

続きは後日。
さて私は、どうなる事やら・・・・・・・・。

スタジオなんて初めてですから。(引っ越しが終わったら記事にします)
nice!(10)  コメント(31)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

*お休み中掲示板*-4 So-net Blog All Stars レコーディング準備中 [Music Lover【愛する音たち】]

東京でも桜の開花宣言がありました。
どんどんとピンク色の花が咲いています。

現在急ピッチで、このブログを通して出会った方々と音楽を作る作業が始まっています。
北海道に行く前に、間に合わせたい。

画像は、lucaさんがたった2日で作り上げて下さった綺麗でかっこいいオリジナル曲、
これがitunesにある模様。

現在麻しゃおたお様と私で詞を校正中です。
アートワークは、取りあえずないと淋しいと言うことで、
当然ながら桜前線が到達するのが最も遅い、
北海道の桜です。

ピクチャ 11.png
 左がロスプロ、右がレイナード・スキナードだという私も・・・
 何ですけれども・・・(笑)
nice!(17)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。